お子様向けゲリラ映画「チョロQダグラム」








皆様は「太陽の牙ダグラム」というアニメをご存じでしょうか? ガンダムが大フィーバーしていた1980年代初期にガンダムの後継ロボアニメとして期待されていながらイマイチ人気がパっとせず終わってしまった、ロボットアニメでありながら存在が壮絶に地味という希有なアニメです。

当時、ポストガンダムの座を争う日本サンライズ系のアニメとしては他に「伝説巨神イデオン」 「戦闘メカザブングル」などもありましたが、この「ダグラム」は前述の二作品に比べてもストーリーが圧倒的にマニアック

ゲリラが独立解放を求めて地球連邦軍に闘いを挑むのですが、ゲリラ内部で内紛や裏切りでストーリーがドロドロになったり、ロボット同士の対決にあんまり関係ない人間的・ 政治的な展開で流れが変わったりと、当時小学生だったJ君にとっては複雑すぎて到底ついていけないストーリーでした。

子供には取っつきにくいストーリーでした


それでもイデオンやザブングルよりダグラムが好きだった。何故か? ザブングルのいかにも子供アニメっぽい明るさがポストガンダムとしてはちょっと違ったことや、 イデオンに至ってはすんごい肩パット入りのロボデザインや、主人公のアムロ・レイをも凌駕するキッツいアフロが馴染めなかった事に加え、決定的なのはイデオンのキャッチフレーズ「イデとは何か?」 がどうしても「井出らっきょ」を想起させてしまう事にありました(ひでえ理由)。


それに比べてダグラムと言えば、ガンダム譲りの悲壮感漂うドス黒い雰囲気に加え、 なんと言ってもロボデザインが圧倒的にリアルでカッチョ良かった。プラモをつくっててもその精巧な作りには感動したものです。

メカは格好良かった・・・と思う


えーと、初っ端からマニアックな話全開で既に2/3ぐらいの方がついていけてないのではないかと思うのですが、本日ご紹介するのはそんな硬派アニメであるダグラムを子供にもわかりやすく ディフォルメさせた伝説のアニメ「チョロQダグラム」です。


「チョロQダグラム」とは映画「ドキュメント・太陽の牙ダグラム」(同時上映ザブングル・グラフティ)の合間に挿入 されたわずか8分程度のショートムービーで、ゲリラ軍のダグラムと連邦軍のコンバットアーマーがレースを行い先にゴールをした方が勝ち。というダグラムの複雑な世界観を思いっきりディフォルメした元祖SDロボ映画


ちなみに当時チョロQダグラムは実際にタカラからチョロQとして発売されており、SDダグラムを変形させると実際にチョロQとして走らせることができる画期的なものでした。もちろんカニになったりになったり天秤になったりする聖闘士星矢のプラモの方がブッ飛んでますけど比較してはいけません。


さて、映画のチョロQダグラムはオープニングからして気合いが入っています。ドドーンと登場する松竹映画のロゴもとてもフレンドリー。

気合いブリバリ

いいですね、一気に雰囲気がポンキッキみたいになってきました。


そしてついに連邦軍とゲリラ軍の運命を賭けたレースが始まります。連邦軍の代表とゲリラ軍の代表が今固い握手で結ばれます。
 
ドナン・カシムとサマリン博士


ちなみにカメラが退くとこんな感じです。


2頭身

癒されますなあ〜。

ゲリラ軍のコンバットアーマー、ダグラムの操縦者はもちろん主人公のクリン・カシム君。

親がいる連邦軍と対立しゲリラになった主人公
ダグラム本編の最終回では「ダグラムは僕の全てだ!」と自らの手でダグラムを爆破するシ−ンは観る者の涙を誘いました・・・




2頭身
是非頑張って頂きたいですね。


ちなみに連邦軍のコンバットアーマー、ブロックヘッドを操縦するのはこちらの二人。


2頭身
ノリが完全にDr.スランプです。


ついにレース開始。連邦軍はゼンマイ動力なのに対し、ゲリラ軍のダグラムは仲間がヒモで引っ張るのが動力になっているためスタートで大きく差がつきます。頑張れダグラム!
 
なぜかヒモ動力のダグラム


ダグラムを支えるゲリラ「太陽の牙」のメンバー達も原作ではこういう精悍な顔つきです。

短パンで頑張る太陽の牙


もちろんチョロQダグラムでも精悍な・・・・
 
2頭身

・・・いやー癒されますね。

そんな感じでゼンマイ動力とヒモ動力(?)でデッドヒートを繰り広げる中、連邦軍はなんと援軍を使って ダグラムを攻撃します。ダグラム大ピンチ!
 
癒し系バトルシーン

さすがに名パイロットのクリン君も動揺が隠せないご様子。大変情緒不安定
  
芸風がコロコロ変わります

さらに追い打ちをかけるようにダグラム最大の悪役キャラ連邦軍のラコック書記官がダグラムのヒモをハサミで!
 
ヒモ動力やぶれたり!

ついにダグラム万事休すか?いやしかし・・・・?なぜかコックピットで変身ポーズを取り始めました。

  
なぜか変身ポーズ

チョロ Q ダグラーム!



ついに登場
ダグラムがついにチョロQに変身!
はじめからやれよ!と普通の映画なら突っ込みたいところですが、まあそのいろいろ大人の事情とかあるんでしょうから黙っておきます。タカラとのタイアップ関係とか。

ってことでチョロQになったダグラムはゴール間近の連邦軍をブチ抜いて見事勝利したのです。

えらく速いです

うん、すごくわかりやすい。これならお子様にも安心ですね!


と言うわけで、幻の癒し系ショートムービー「チョロQダグラム」いかがでしたでしょうか? パパとママはドキュメントダグラムを観て、ちょっとアダルトにゲリラ達の人間模様をたしなみ、お子様にはチョロQダグラムを観せて無理なく楽しくレジスタンスの知識を吸収して貰いましょう。 21世紀はそんな明るいダグラムファミリーを作っていきたいですよね。嫌ですかそうですか。



■■■



(2004/2/15)  BLACK徒然草へ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO